教育改革を評価する : 犬山市教育委員会の挑戦
著者
書誌事項
教育改革を評価する : 犬山市教育委員会の挑戦
(岩波ブックレット, no. 685 . 検証地方分権化時代の教育改革||ケンショウ チホウ ブンケンカ ジダイ ノ キョウイク カイカク)
岩波書店, 2006.10
- タイトル別名
-
地方分権化時代の教育改革 : 検証
- タイトル読み
-
キョウイク カイカク オ ヒョウカ スル : イヌヤマシ キョウイク イインカイ ノ チョウセン
大学図書館所蔵 全243件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共著者: 安藤理, 内田良, 清水睦美, 藤田武志, 堀健志, 松田洋介, 山田哲也
内容説明・目次
内容説明
教育格差の拡大を食いとめる手だては何か?改革を推し進める原動力は、教師の間の競争か、支え合いか?全国に知られる「教育改革のまち」の7年間を問う。
目次
- 1 犬山の教育改革とシステム評価(犬山の教育改革の軌跡/「学びの学校づくり」)
- 2 質問紙調査の分析(「学び合い」の評価が浮かび上がらせたもの;「学び合い」型授業の効果;教師たちは改革をどのように受け止めたのか;保護者は改革をどのように受け止めたのか)
- 3 評価プロジェクトと教育改革(教育改革を評価することの意味;現代の教育改革の潮流と犬山の教育改革)
- 犬山市の教育が目指すもの(犬山市長・石田芳弘;犬山市教育委員会・瀬見井 久;研究代表 苅谷剛彦)
「BOOKデータベース」 より