子ども中心の教育法理論に向けて
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書誌事項
子ども中心の教育法理論に向けて
エイデル研究所, 2006.11
- タイトル別名
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子ども中心の教育法理論に向けて
- タイトル読み
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コドモ チュウシン ノ キョウイクホウ リロン ニ ムケテ
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内容説明・目次
目次
- 第1部 教育における個人・共同体・国家(教育法の基礎概念の批判的検討;憲法教育というジレンマ—教育の主要任務か、中立的教育の例外か;国民統合と手段としての公教育—言語・価値教育、そして憲法・教育基本法の擁護に向けて)
- 第2部 民主的価値の教育をめぐって(憲法教育の再検討;国家と公教育の関係の再定義—フランスの共和主義的学校法制の現況を中心に;公教育におけるCivic Educationと多様性—チャーター・スクールの提起する問題 ほか)
- 第3部 教育の目的と教育する主体の位置づけ(教育主体観をめぐる試行的考察;憲法学における「教育権論」のパラダイム;教科書採択制度と教育権の所在—最近の教科書問題を素材に ほか)
「BOOKデータベース」 より