おまけより割引してほしい : 値ごろ感の経済心理学

書誌事項

おまけより割引してほしい : 値ごろ感の経済心理学

徳田賢二著

(ちくま新書, 626)

筑摩書房, 2006.11

タイトル読み

オマケ ヨリ ワリビキ シテ ホシイ : ネゴロカン ノ ケイザイ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 168

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p219-221

内容説明・目次

内容説明

意識的にせよ無意識的にせよ、商品の価値にどれだけの費用を払うべきか天秤にかけた結果で、「値ごろ感」の有無は生じる。本書はその「値ごろ感」が生み出される仕組みを解き明かし、さらには、ベストセラーがベストセラーたる理由、衝動買いやついで買いをさせられてしまう仕掛けなども豊富な事例とともに解説する。買い手も売り手も必読の経済心理学入門である。

目次

  • 1 値ごろ感ってなんだろう?(おまけより割引してほしい—値ごろ感の因数分解;棚ぼたの好ましさ—値ごろ感の分母を支配する負担感;うまい、やすい、はやい—値ごろ感を生み出すもの)
  • 2 売れるものにはワケがある(ベストセラーの秘密;どうして衝動買いをするのか?;ついでに買わせるコツ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA79067009
  • ISBN
    • 448006334X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ