企業内人材育成入門 : 人を育てる心理・教育学の基本理論を学ぶ
Author(s)
Bibliographic Information
企業内人材育成入門 : 人を育てる心理・教育学の基本理論を学ぶ
ダイヤモンド社, 2006.10
- Other Title
-
Basic theory of human resource development
企業内人材育成入門 : 人を育てる心理教育学の基本理論を学ぶ
- Title Transcription
-
キギョウナイ ジンザイ イクセイ ニュウモン : ヒト オ ソダテル シンリ・キョウイクガク ノ キホン リロン オ マナブ
Available at 275 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 北村士朗, 長岡健, 橋本諭
奥付の著者表示: 荒木淳子 (第4刷(2007.8)以降ではすべて荒木淳子)
はじめに・あとがき: 中原淳
文献: 各章末
Contents of Works
- 「企業は人なり」とは言うけれど / 北村士朗, 長岡健 [執筆]
- 学習のメカニズム : 人はどこまで学べるのか / 中原淳 [執筆]
- コーポレートユニバーシティの成果は? / 中原淳 [執筆]
- 学習モデル : 学び方で効果は変わるか / 長岡健 [執筆]
- アクションラーニング活用のポイント / 北村士朗 [執筆]
- コーチングは誰のためにあるのか? / 北村士朗 [執筆]
- 動機づけの理論 : やる気を出させる方法 / 荒木淳子 [執筆]
- eラーニングはいつ、どこで? / 北村士朗 [執筆]
- インストラクショナルデザイン : 役に立つ研修をいかにつくるか / 橋本諭 [執筆]
- ニートとフリーターは救えるか / 橋本諭 [執筆]
- 学習環境のデザイン : 仕事の現場でいかに学ばせるか / 荒木淳子 [執筆]
- 成果主義の何が問題なのか / 橋本諭 [執筆]
- 教育・研修の評価 : 何をどう評価するか / 橋本諭 [執筆]
- ナレッジ・マネジメントは「学び」のマネジメント / 荒木淳子 [執筆]
- リーダーシップ教育ってなんだろう / 長岡健 [執筆]
- キャリア開発の考え方 : 自分の将来をイメージさせる / 荒木淳子 [執筆]
- キャリア開発の事例に学ぶ / 荒木淳子 [執筆]
- 早期離職の本当の原因は? / 橋本諭 [執筆]
- 企業教育の政治力学 : 人材教育は本当に必要か / 長岡健 [執筆]
- 企業を超えて広がる人と人との新たな結びつき / 荒木淳子 [執筆]
- メタファーとしての企業文化と企業DNA / 長岡健 [執筆]
- 人材育成の明日 / 中原淳, 北村士朗, 長岡健 [執筆]
- ブックガイド : 人材育成の基本を知るために / 中原淳 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
「仕事は現場で覚えるもの…」「そんな教え方じゃ…」「この研修って役に立つの…」。教育や学習に関しては、誰もが一家言持っている。それは、各人の経験に基づいた、いわば「私の教育論」である。しかし、企業全体の教育システムを考えるとき、「私の教育論」はともすれば弊害をもたらしかねない。私にとってうまくいった方法が、必ずしも他のケースでうまくいくとは限らないからである。「人材育成」に関するさまざまな知恵を俯瞰的に学ぶことの意味がここにある。本書では、人材育成に関する心理学・教育学・経営学等の基礎理論を簡潔に紹介することを目的にしている。人が学び、人が育つ理論に関して、より深い理解が得られるはずである。
Table of Contents
- 序章 「企業は人なり」とは言うけれど
- 第1章 学習のメカニズム—人はどこまで学べるのか
- 第2章 学習モデル—学び方で効果は変わるか
- 第3章 動機づけの理論—やる気を出させる方法
- 第4章 インストラクショナルデザイン—役に立つ研修をいかにつくるか
- 第5章 学習環境のデザイン—仕事の現場でいかに学ばせるか
- 第6章 教育・研修の評価—何をどう評価するか
- 第7章 キャリア開発の考え方—自分の将来をイメージさせる
- 第8章 企業教育の政治力学—人材教育は本当に必要か
- 終章 人材育成の明日
by "BOOK database"