脳科学から広告・ブランド論を考察する

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脳科学から広告・ブランド論を考察する

山田理英著

評言社, 2007.1

Other Title

脳科学から広告ブランド論を考察する

Title Transcription

ノウカガク カラ コウコク ブランドロン オ コウサツ スル

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Note

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

従来の広告の常識では信じられないような現象が起きている。新聞広告調査では長年、「好み」などはエモーション(情緒)とされ、広告情報理解率に結びつかないとして軽視する傾向があった。しかし、脳科学の分野でいう感情に興奮を含む「情動」が、広告のプラス・マイナスに大きく影響していることがわかってきた。その情動などの積み重ねがブランド(企業・商品)イメージを形成することが明らかになっているのである。

Table of Contents

  • 序にかえて—結論の章 新・新聞広告調査を抽出する
  • 第1章 「注目」と新聞広告調査で切り捨ててきた人たち
  • 第2章 人間はメタファーで「元型」(集合無意識)情報処理している
  • 第3章 新聞広告調査で忘れている情動の「好み」と「期待(興味)」を追求する
  • 第4章 欧米の広告学者による新しい「好み」研究から
  • 第5章 新時代の「好み」調査—二つの根元を洗い直す
  • 第6章 「ブランド形成」を記憶から検討する
  • 第7章 広告界の空白部・脳科学からの「情動」→イメージ形成

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Details

  • NCID
    BA80399935
  • ISBN
    • 9784828205144
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    220p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
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