イギリス視学制度に関する研究 : 第三者による学校評価の伝統と革新

書誌事項

イギリス視学制度に関する研究 : 第三者による学校評価の伝統と革新

高妻紳二郎著

多賀出版, 2007.1

タイトル別名

イギリス視学制度に関する研究 : 第三者による学校評価の伝統と革新

イギリス視学制度に関する研究 : 第3者による学校評価の伝統と革新

イギリス視学制度に関する研究 : 学校査察の成立・展開過程の分析を通して

タイトル読み

イギリス シガク セイド ニカンスル ケンキュウ : ダイサンシャ ニ ヨル ガッコウ ヒョウカ ノ デントウ ト カクシン

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注記

博士論文「イギリス視学制度に関する研究 : 学校査察の成立・展開過程の分析を通して」 (広島大学, 2005年) に加筆・修正を加えたもの

布装

主要な資・史料及び参考文献: p270-276

イギリス視学制度関連年表: p277-281

内容説明・目次

内容説明

本書は、イギリスにおける視学制度の特質と意義を、学校査察(school inspection)の成立・展開過程の分析を通して明らかにするものである。

目次

  • 研究の目的と方法
  • 第1部 視学制度の成立と展開(視学制度の成立—基盤形成;勅任視学官制度の展開—権限の強化;勅任視学官制度の変容—組織的学校査察の誕生;地方視学制度の成立と展開—学校との協調関係の構築)
  • 第2部 視学制度の発展と今日的実現(1944年教育法以降の勅任視学官の役割機能の変容過程—権限の再強化;1944年教育法以降の地方視学制度の展開—役割機能の限定化傾向;視学制度改革の実態—第三者評価の組織的革新)
  • イギリス視学制度の特質と意義

「BOOKデータベース」 より

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