イギリス視学制度に関する研究 : 第三者による学校評価の伝統と革新
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書誌事項
イギリス視学制度に関する研究 : 第三者による学校評価の伝統と革新
多賀出版, 2007.1
- タイトル別名
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イギリス視学制度に関する研究 : 第三者による学校評価の伝統と革新
イギリス視学制度に関する研究 : 第3者による学校評価の伝統と革新
イギリス視学制度に関する研究 : 学校査察の成立・展開過程の分析を通して
- タイトル読み
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イギリス シガク セイド ニカンスル ケンキュウ : ダイサンシャ ニ ヨル ガッコウ ヒョウカ ノ デントウ ト カクシン
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注記
博士論文「イギリス視学制度に関する研究 : 学校査察の成立・展開過程の分析を通して」 (広島大学, 2005年) に加筆・修正を加えたもの
布装
主要な資・史料及び参考文献: p270-276
イギリス視学制度関連年表: p277-281
内容説明・目次
内容説明
本書は、イギリスにおける視学制度の特質と意義を、学校査察(school inspection)の成立・展開過程の分析を通して明らかにするものである。
目次
- 研究の目的と方法
- 第1部 視学制度の成立と展開(視学制度の成立—基盤形成;勅任視学官制度の展開—権限の強化;勅任視学官制度の変容—組織的学校査察の誕生;地方視学制度の成立と展開—学校との協調関係の構築)
- 第2部 視学制度の発展と今日的実現(1944年教育法以降の勅任視学官の役割機能の変容過程—権限の再強化;1944年教育法以降の地方視学制度の展開—役割機能の限定化傾向;視学制度改革の実態—第三者評価の組織的革新)
- イギリス視学制度の特質と意義
「BOOKデータベース」 より