EQ入門 : 対人能力の磨き方

書誌事項

EQ入門 : 対人能力の磨き方

高山直著

(日経文庫, 1122)

日本経済新聞出版社, 2007.2

タイトル別名

EQ入門 : 対人能力の磨き方

タイトル読み

EQ ニュウモン : タイジン ノウリョク ノ ミガキカタ

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

EQは感情を上手に管理し、問題解決などのために利用できる能力のことです。「こころの知能指数」とも呼ばれます。対人コミュニケーションを豊かにし、個人としての自立や、リーダーシップの育成強化にもつながる能力として注目されています。本書では、EQの能力を4つに分解。それぞれの能力を鍛えるための実践法を紹介します。「怒りの感情に名前をつける」「声量で感情を変える」など、今日からできるトレーニングを事例を交えてやさしく解説しています。自己チェックシートも掲載。自分の現在の能力が客観的に把握できます。

目次

  • 1 EQとは何か(誰でも日常的に発揮しているEQ;EQの誕生 ほか)
  • 2 EQを発揮するための能力(四つの能力とは;EQを構成する能力1—感情の識別 ほか)
  • 3 EQの基礎能力を鍛える(自分の感情を知る;相手や周囲の感情を知る ほか)
  • 4 感情にアプローチする(感情に働きかける一〇〇の言葉;相手の感情にアプローチする)
  • 5 相手を受けとめる技術(こころの距離を近くする一〇〇の「返し言葉」;こころの距離を近づける)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA80755530
  • ISBN
    • 9784532111229
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    202p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ