米国ブランド知的財産の法と会計

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米国ブランド知的財産の法と会計

田中敏行著

日本評論社, 2007.2

タイトル読み

ベイコク ブランド チテキ ザイサン ノ ホウ ト カイケイ

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注記

博士論文「米国ブランドのれん知的財産の財務報告に関する研究 : 米国連邦商標法からの一考察」 (横浜国立大学, 2005年) に加筆し改題したもの

参考文献: p237-247

内容説明・目次

内容説明

ブランドとは何か。—“担保価値を有する知的財産であり、継続して使用し続けている著名商標である”ことを米国連邦商標法や米国統一商事法典、さらには日本および欧米企業の企業意識調査により論証する。

目次

  • 第1章 商標法の法理とブランドのれんの経済的価値
  • 第2章 米国商標法の法理の拡大とブランドのれんの経済的価値
  • 第3章 米国知的財産担保とブランドのれんの経済的価値
  • 第4章 ブランドのれん知的財産と英米会計基準
  • 第5章 米国ブランドのれん知的財産財務報告のベンチ・マーク
  • 総括とブランドのれん知的財産の情報開示ガイドラインの期待
  • 補章 ブランド知的財産に関するアンケート調査の内容と報告—日本および欧米企業の企業意識
  • 参考資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA80964224
  • ISBN
    • 9784535515536
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvii, 251p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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