米国ブランド知的財産の法と会計
著者
書誌事項
米国ブランド知的財産の法と会計
日本評論社, 2007.2
- タイトル読み
-
ベイコク ブランド チテキ ザイサン ノ ホウ ト カイケイ
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「米国ブランドのれん知的財産の財務報告に関する研究 : 米国連邦商標法からの一考察」 (横浜国立大学, 2005年) に加筆し改題したもの
参考文献: p237-247
内容説明・目次
内容説明
ブランドとは何か。—“担保価値を有する知的財産であり、継続して使用し続けている著名商標である”ことを米国連邦商標法や米国統一商事法典、さらには日本および欧米企業の企業意識調査により論証する。
目次
- 第1章 商標法の法理とブランドのれんの経済的価値
- 第2章 米国商標法の法理の拡大とブランドのれんの経済的価値
- 第3章 米国知的財産担保とブランドのれんの経済的価値
- 第4章 ブランドのれん知的財産と英米会計基準
- 第5章 米国ブランドのれん知的財産財務報告のベンチ・マーク
- 総括とブランドのれん知的財産の情報開示ガイドラインの期待
- 補章 ブランド知的財産に関するアンケート調査の内容と報告—日本および欧米企業の企業意識
- 参考資料
「BOOKデータベース」 より