作ることの哲学 : 科学技術時代のポイエーシス
Author(s)
Bibliographic Information
作ることの哲学 : 科学技術時代のポイエーシス
(Sekaishiso seminar)
世界思想社, 2007.3
- Title Transcription
-
ツクル コト ノ テツガク : カガク ギジュツ ジダイ ノ ポイエーシス
Available at 99 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p193-200
Description and Table of Contents
Description
テクノロジーの支配は有用性そのものを空疎化させる。カンディンスキーの対象なき絵画、葬送のかたち、ハイデガーの芸術作品論、柳宗悦の道具観。作ることのさまざまなあり方を通して、技術化された世界の奥底に作られざるものの響きを聞く。
Table of Contents
- 第1章 作ることの場所(歴史のなかの作ること;有用性という運命;作ることの場所)
- 第2章 カンディンスキー・内なる響き(ムルナウの青い騎士;対象溶解と三つの美術史研究;美術史研究の基本構図—形而上学という体制;隠すということ;内なる響き;ものの出現—美術史の此岸)
- 第3章 さまざまな死のかたち(色とりどりの生と死;かたちなき死;さまざまな死のかたち;科学技術時代の死;虚構のなかの真理)
- 第4章 作品のなかの自然—ハイデガー・世界と大地(ハイデガー「技術への問い」の行方;『存在と時間』の自然;作品が開く世界;大地の上のかたち)
- 第5章 道具への視線—柳宗悦の場合(道具への視線;用の空間とその外部;柳とハイデガー)
by "BOOK database"