電機産業の発展プロセス : 競争力を高める企業戦略
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電機産業の発展プロセス : 競争力を高める企業戦略
中央経済社, 2007.3
- タイトル読み
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デンキ サンギョウ ノ ハッテン プロセス : キョウソウリョク オ タカメル キギョウ センリャク
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注記
博士論文や論文を集大成し, より解説的に加筆修正したもの
注記: p297-299
参考文献: p301-305
内容説明・目次
内容説明
わが国電機産業は、戦後の荒廃からいち早く立ち上がり、数多くの試練を乗り越え、日本経済を牽引してきた。その特徴は国内外市場での熾烈な競争の中で培われた強靱なモノづくり精神と絶えざる技術革新による長期的持続性である。それはどのように培われてきたのか。本書は企業戦略の視点から、わが国電機産業の発展を時系列的にたどり、競争戦略やイノベーション戦略、グローバル戦略、戦略的提携、産業政策との関係等を通じて総合的に考察した初めての試みである。その上で日本企業の強みを生かし、グローバル競争にも打ち勝つビジネスモデルとはいかなるものかについて論じた。
目次
- 第1章 戦後の企業環境とわが国電機産業の経営戦略
- 第2章 わが国電機メーカーの発展と経営戦略(事例研究:東芝の発展と経営戦略)
- 第3章 競争戦略・イノベーション戦略とわが国電機産業
- 第4章 わが国電機産業の国際化
- 第5章 わが国電機産業と戦略的提携
- 第6章 わが国の産業政策と電機産業
- 第7章 わが国電機産業の再生戦略
「BOOKデータベース」 より