中国を知る : ビジネスのための新しい常識
著者
書誌事項
中国を知る : ビジネスのための新しい常識
(日経文庫, 1131)
日本経済新聞出版社, 2007.3
- タイトル読み
-
チュウゴク オ シル : ビジネス ノ タメ ノ アタラシイ ジョウシキ
大学図書館所蔵 全120件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・主要参考文献: p212-213
内容説明・目次
内容説明
飛躍的な経済発展を続ける中国。ビジネスを目的に、中国の人や組織と関係を深める日本人はますます増えています。中国は社会主義を掲げ、日本とは政治、経済、社会の仕組みが大きく異なります。予備知識のないままでは、ビジネスを円滑に推し進めることが難しいばかりか、思わぬトラブルも発生しかねません。中国の政治経済システムなどから、企業内の人事、慣習、さらには日本や日本企業に対する見方に至るまで、ビジネスに不可欠な知識を幅広く解説しています。環境問題など、中国が抱えるさまざまな問題、将来を考えるためのポイントにも触れました。
目次
- 1 改革開放政策の変容
- 2 中国社会の変化を読み解く
- 3 中国の政治体制を知る
- 4 中国経済の諸問題を考える
- 5 変わらない国の仕組み
- 6 中国ビジネスを考える
- 7 中国人の考え方を知る
- 8 和諧社会に向けて
「BOOKデータベース」 より