中国を知る : ビジネスのための新しい常識
著者
書誌事項
中国を知る : ビジネスのための新しい常識
(日経文庫, 1131)
日本経済新聞出版社, 2007.3
- タイトル読み
-
チュウゴク オ シル : ビジネス ノ タメ ノ アタラシイ ジョウシキ
大学図書館所蔵 件 / 全119件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・主要参考文献: p212-213
内容説明・目次
内容説明
飛躍的な経済発展を続ける中国。ビジネスを目的に、中国の人や組織と関係を深める日本人はますます増えています。中国は社会主義を掲げ、日本とは政治、経済、社会の仕組みが大きく異なります。予備知識のないままでは、ビジネスを円滑に推し進めることが難しいばかりか、思わぬトラブルも発生しかねません。中国の政治経済システムなどから、企業内の人事、慣習、さらには日本や日本企業に対する見方に至るまで、ビジネスに不可欠な知識を幅広く解説しています。環境問題など、中国が抱えるさまざまな問題、将来を考えるためのポイントにも触れました。
目次
- 1 改革開放政策の変容
- 2 中国社会の変化を読み解く
- 3 中国の政治体制を知る
- 4 中国経済の諸問題を考える
- 5 変わらない国の仕組み
- 6 中国ビジネスを考える
- 7 中国人の考え方を知る
- 8 和諧社会に向けて
「BOOKデータベース」 より