留岡幸助とペスタロッチ : 巣鴨家庭学校を舞台にした教育実験

書誌事項

留岡幸助とペスタロッチ : 巣鴨家庭学校を舞台にした教育実験

藤井常文著

三学出版, 2007.2

タイトル読み

トメオカ コウスケ ト ペスタロッチ : スガモ カテイ ガッコウ オ ブタイ ニ シタ キョウイク ジッケン

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p304-307

内容説明・目次

内容説明

本書では、家庭学校がペスタロッチ思想の実験校であった事実を、巣鴨の地での感化教育実践のなかに跡付けることにより、わが国のペスタロッチ教育史に巣鴨家庭学校を付け加え、明確に位置づけた。巣鴨家庭学校の現場実践から、学ぶべき教育実践の原点を明らかにしている。

目次

  • 第1部 研鑽を積む(基督教信仰と学問探究;社会的事実の発見とアメリカ留学)
  • 第2部 啓発活動と教育実験への準備(慈善事業の組織化と保護実践;『感化事業之発達』の刊行 ほか)
  • 第3部 実験の土台と理念(開校を巡って;実験の土台 ほか)
  • 第4部 開花した現場実験(実行主義;代用感化院の指定を巡って ほか)
  • 補遺 社会事業家としての発言(白痴院の視察;岡山孤児院の解散を巡って ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81328411
  • ISBN
    • 9784903520070
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大津
  • ページ数/冊数
    xi, 307p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ