マスコミ生存の条件 : Web2.0が変えるメディア地図

書誌事項

マスコミ生存の条件 : Web2.0が変えるメディア地図

吉村久夫著

日経BP企画 , 日経BP出版センター (発売), 2007.3

タイトル別名

マスコミ生存の条件 : Web2.0が変えるメディア地図

タイトル読み

マスコミ セイゾン ノ ジョウケン : Web 2.0 ガ カエル メディア チズ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

注記

参考にした主な本: p218-219

内容説明・目次

内容説明

成長限界に差し掛かっている新聞、出版、テレビ、ラジオの四大メディア。海外の評価が高いアニメやゲームなどのエンターテインメント。情報検索機能などを充実して躍進するインターネット。これからマスメディアの地図はどうなるのか。ジャーナリズムは信頼を取り戻せるのか。中国・清華大学での講義をベースにまとめた、マスメディア最新事情。

目次

  • 第1部 明日のメディアのために—教えながら考えたこと(メディアは自己改革できるか;清華大学で教えて)
  • 第2部 日本のメディアの現状と課題—清華大学での講義録(「概況」—伸び悩む旧メディア、急成長の新メディア;「新聞」—マスメディアの王者にも変革の嵐;「出版」—低迷脱出のカギはネット対応に;「放送」—ネット時代への対応が急務 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81509369
  • ISBN
    • 9784861302480
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    224p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ