Bibliographic Information

メディアは透明になるべきか

ジェイ・デイヴィッド・ボルター, ダイアン・グロマラ著 ; 田畑暁生訳

NTT出版, 2007.4

Other Title

Windows and mirrors : interaction design, digital art, and the myth of transparency

Title Transcription

メディア ワ トウメイ ニ ナルベキカ

Available at  / 100 libraries

Note

参考文献: p257-261

Description and Table of Contents

Description

あらゆるメディアは、透明性(窓)と反映性(鏡)の間で揺れている。インターフェイスやアプリケーションの設計、デジタル・アートやエンタテインメントのデザインには、この窓と鏡の両方のスタイルが必要だ。

Table of Contents

  • 第1章 テキスト・レイン—デジタルの経験
  • 第2章 木製の鏡—透明性の神話
  • 第3章 汝自身を知れ—デジタルな鏡に自らを見る
  • 第4章 マジック・ブック—ニュー・メディアにおける新しいものと古いもの
  • 第5章 フェイクショップ—ニュー・メディアの多様性
  • 第6章 Tガーデン—ニュー・メディアの物質性
  • 第7章 ターミナル・タイム—文脈のデザイン
  • 第8章 シーグラフ2000のアート・ギャラリー
  • 第9章 ビフォア・アンド・アフター・シーグラフ2000
  • おわりに—エクスクレシアと反映的経験としての読み

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA81638882
  • ISBN
    • 9784757101883
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 263, ivp
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top