子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証
著者
書誌事項
子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証
(データが語る, 2)
図書文化社, 2007.4
- タイトル別名
-
子どもの実態 : 学習意欲友だち関係規範意識を徹底検証
- タイトル読み
-
コドモ ノ ジッタイ : ガクシュウ イヨク トモダチ カンケイ キハン イシキ オ テッテイ ケンショウ
大学図書館所蔵 全192件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p117
内容説明・目次
内容説明
数字で見えてくる、いま子どもたちに必要なこと。
目次
- 第1章 子どもの実態(現代社会の影響を受けて子どもたちはどう育っているか;基本的生活習慣—早寝・早起き・朝ご飯はできているか ほか)
- 第2章 子どもの内面(子どもの内面をどんな視点でとらえるか;友達関係—子どもたちの友達づきあいにひそむ問題は何か ほか)
- 第3章 学習×友人関係 意欲の4タイプでみる子どもたち(両立タイプ・友人関係偏りタイプ・学習偏りタイプ・意欲喪失タイプ;4タイプの出現率 ほか)
- 終章 人とのかかわりで成長する子どもたち(両立タイプの子どもは望ましい学級経営で育てる;学校では友達との体験学習を、家庭では意欲の下支えを)
「BOOKデータベース」 より