子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証
(データが語る, 2)
図書文化社, 2007.4
- Other Title
-
子どもの実態 : 学習意欲友だち関係規範意識を徹底検証
- Title Transcription
-
コドモ ノ ジッタイ : ガクシュウ イヨク トモダチ カンケイ キハン イシキ オ テッテイ ケンショウ
Available at 192 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p117
Description and Table of Contents
Description
数字で見えてくる、いま子どもたちに必要なこと。
Table of Contents
- 第1章 子どもの実態(現代社会の影響を受けて子どもたちはどう育っているか;基本的生活習慣—早寝・早起き・朝ご飯はできているか ほか)
- 第2章 子どもの内面(子どもの内面をどんな視点でとらえるか;友達関係—子どもたちの友達づきあいにひそむ問題は何か ほか)
- 第3章 学習×友人関係 意欲の4タイプでみる子どもたち(両立タイプ・友人関係偏りタイプ・学習偏りタイプ・意欲喪失タイプ;4タイプの出現率 ほか)
- 終章 人とのかかわりで成長する子どもたち(両立タイプの子どもは望ましい学級経営で育てる;学校では友達との体験学習を、家庭では意欲の下支えを)
by "BOOK database"