子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証
(データが語る, 2)
図書文化社, 2007.4
- Other Title
-
子どもの実態 : 学習意欲友だち関係規範意識を徹底検証
- Title Transcription
-
コドモ ノ ジッタイ : ガクシュウ イヨク トモダチ カンケイ キハン イシキ オ テッテイ ケンショウ
Available at / 192 libraries
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
372.1||618||2081109382
-
University of Teacher Education Fukuoka Library図
372.1||KA95||21108038644,1111032893,1113019025
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p117
Description and Table of Contents
Description
数字で見えてくる、いま子どもたちに必要なこと。
Table of Contents
- 第1章 子どもの実態(現代社会の影響を受けて子どもたちはどう育っているか;基本的生活習慣—早寝・早起き・朝ご飯はできているか ほか)
- 第2章 子どもの内面(子どもの内面をどんな視点でとらえるか;友達関係—子どもたちの友達づきあいにひそむ問題は何か ほか)
- 第3章 学習×友人関係 意欲の4タイプでみる子どもたち(両立タイプ・友人関係偏りタイプ・学習偏りタイプ・意欲喪失タイプ;4タイプの出現率 ほか)
- 終章 人とのかかわりで成長する子どもたち(両立タイプの子どもは望ましい学級経営で育てる;学校では友達との体験学習を、家庭では意欲の下支えを)
by "BOOK database"