思考力育成への方略 : メタ認知・自己学習・言語論理

書誌事項

思考力育成への方略 : メタ認知・自己学習・言語論理

井上尚美著

(21世紀型授業づくり, 126)

明治図書出版, 2007.4

増補新版

タイトル別名

思考力育成への方略 : メタ認知自己学習言語論理

タイトル読み

シコウリョク イクセイ エノ ホウリャク : メタ ニンチ ジコ ガクシュウ ゲンゴ ロンリ

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

国語教育において、情緒的なもの(たとえば物語・詩など文学的な教材)と論理的なもの(説明・論証的な教材)とは、いわば車の両輪のようなものである。本書では、論理や批判的思考の重要性を強調し、それらに対する理論的根拠を示し、具体的方策を述べている。改訂に当たって、細かい点の修正のほか、新たに小論を一編、思考指導の実践例を二つ追加。現行教科書から論理に関する教材例をつけ加えた。

目次

  • 国語教育の哲学
  • 第1部 言語論理教育(思考力育成を目指す言語論理教育;言語論理教育の指導内容;最近の思考指導の動向;アメリカの国語教育における「批判的思考」研究の流れ)
  • 第2部 国語科の諸問題と思考(基礎学力論;新・言語教科書待望論;一読総合法と読みの方略;イメージ形成と読解能力)
  • 「言語論理教育」指導要領(試案)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81723562
  • ISBN
    • 9784183161277
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    275p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ