子どもがつながる学級集団づくり入門 : 若いせんせいに送るラブレター

書誌事項

子どもがつながる学級集団づくり入門 : 若いせんせいに送るラブレター

新保真紀子著

(人権教育を生かした学級づくり, 5)

明治図書出版, 2007.3

タイトル別名

子どもがつながる学級集団づくり入門 : 若いせんせいに送るラブレター

タイトル読み

コドモ ガ ツナガル ガッキュウ シュウダン ズクリ ニュウモン : ワカイ センセイ ニ オクル ラブ レター

大学図書館所蔵 件 / 205

内容説明・目次

内容説明

本書は、若い教師向けに人権教育をベースとした子ども観や学級集団づくりなどについて、著者の実践事例を交えてまとめたものである。「わたしが愛してやまない学校や子どもたちのことを、これからよろしくね」という思いを込めた若い教師へのエール、いやラブレターである。

目次

  • 学級集団づくりの落とし穴
  • 教師になるということ—教師は子どもたちによって、教師にしてもらう
  • 学級の始まり—クラス開きは教師の「自分開き」かも
  • 教師の立ち位置—明るいところからは明るいものしか見えない
  • 「今を生きる」ことが絡み合う生活班づくり
  • 子どもがつながる—生活班が創る世界
  • 子どもとの交換ノート—日記指導はがっかりすることから始まる
  • 学級通信で紡ぐクラス—メッセージ性のある学級通信を
  • 家庭訪問のすすめ—子どもを丸ごと理解するために
  • 協同的学びのある授業づくり—「教室はまちがうところだ」
  • 学級のインクルージョン—スペシャルニーズをもつ子どもとともに
  • 不登校の子どもとともに—「わたしはいま、とぎれてつけなおすはたのとちゅう」
  • 自尊感情とレジリエンス—自分が好き・仲間が好き
  • 「小1プロブレム」の学級づくり
  • 感情のワーク—エモーショナルリテラシーを育てる
  • 怒りのコントロールと聴いてもらう心地よさ
  • 部落問題学習に挑戦—部落史をどう教えるか?
  • 生き方につながる人権学習を

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81805430
  • ISBN
    • 9784180126170
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ