書誌事項

授業批評の力を鍛える

齋藤勉著

(21世紀型授業づくり, 123)

明治図書出版, 2007.3

タイトル読み

ジュギョウ ヒヒョウ ノ チカラ オ キタエル

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教師力、授業力アップを図るには、授業批評のできる人を必要としている。授業者を教えることができる人を必要としている。本書は、『現代教育科学』誌の二〇〇五年四月号から二〇〇六年三月号までの連載「『授業批評の力』を鍛える」を中心にして、一部分、『総合的学習を創る』誌の二〇〇四年四月号から二〇〇五年三月号までの連載「川が汚い汚い川だ—あなたの総合はどちら?」なども含めて構成してある。

目次

  • 教育改革が進行中であるけれども
  • 「かかわり」の発生とその様相
  • 教育的関係の具現
  • 教育学的ケアリング
  • ケアリング・カリキュラム
  • ケアリングの教育方法
  • 漢字指導のユースウェア
  • 知覚と志向
  • 明確な発問・指示
  • 視点の転換
  • 問いと答えの水準を高める
  • 体験の経験化
  • 学習活動の構造
  • 二律背反
  • 自己評価の活動
  • かけてもよい迷惑
  • 授業評価の再考
  • 授業思想
  • 達成に基づく説明責任

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8186869X
  • ISBN
    • 9784182163197
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    160p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ