いじめ・学級崩壊 : 教師と親の「共育」で防ぐ

書誌事項

いじめ・学級崩壊 : 教師と親の「共育」で防ぐ

小谷川元一著

大修館書店, 2007.5

タイトル別名

教師と親の「共育」で防ぐいじめ・学級崩壊

いじめ学級崩壊 : 教師と親の共育で防ぐ

タイトル読み

イジメ ガッキュウ ホウカイ : キョウシ ト オヤ ノ キョウイク デ フセグ

大学図書館所蔵 件 / 107

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

25年間の教育現場最前線での経験に裏打ちされた「100」の提言集。

目次

  • 第1章 学級崩壊の要因を探る(構造的欠陥からみえる学級崩壊の必然性;学級崩壊を引き起こす要因とは ほか)
  • 第2章 めざそう、いじめのない学校(いじめを冷静にみつめ直そう;学校におけるいじめについて整理しよう ほか)
  • 第3章 青年教師に贈るサクセスメッセージ(学級経営スタート前に;スタートラインに立ったら ほか)
  • 第4章 親との連携でつくる「共育」のためのサクセスアドバイス集(親との上手な接し方のアドバイス集;保護者会や家庭訪問で伝えておきたいアドバイス集 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA81910708
  • ISBN
    • 9784469266351
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ