教育再生のための教育学 : 現代の教育をどう読み解くか

書誌事項

教育再生のための教育学 : 現代の教育をどう読み解くか

杉村房彦著

学事出版, 2007.6

タイトル別名

Pedagogy

教育学 : 教育再生のための : 現代の教育をどう読み解くか

タイトル読み

キョウイク サイセイ ノ タメ ノ キョウイクガク : ゲンダイ ノ キョウイク オ ドウ ヨミトクカ

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 なぜ、学校でなければならないか(形成と教育=学校論)
  • 第2章 オールラウンドの日本の教育(生活指導・その1)
  • 第3章 世界史に開かれた21世紀の生活指導(生活指導・その2)
  • 第4章 子どもの未来を切りひらく知力(教科教育・その1)
  • 第5章 カリキュラム(教育課程)の編成(教科教育・その2)
  • 第6章 “学習”と“教授”の関係(教育方法・その1)
  • 第7章 「問と答の間」(教育方法・その2)
  • 第8章 公教育を動かす二つの力(日本の近代学校教育史抄・その1)
  • 第9章 憲法・教育基本法体制の変転(日本の近代学校教育史抄・その2)
  • 第10章 公教育の共同主体—子ども・親・教師・地域(住民)・行政

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA82112065
  • ISBN
    • 9784761913380
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    269p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ