行動療法を生かした支援の実際 : 発達障害・不登校の事例に学ぶ

書誌事項

行動療法を生かした支援の実際 : 発達障害・不登校の事例に学ぶ

小野昌彦, 奥田健次, 柘植雅義編

東洋館出版社, 2007.7

タイトル別名

発達障害・不登校の事例に学ぶ行動療法を生かした支援の実際

発達障害不登校の事例に学ぶ

タイトル読み

コウドウ リョウホウ オ イカシタ シエン ノ ジッサイ : ハッタツ ショウガイ フトウコウ ノ ジレイニ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

編集代表: 小野昌彦

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 1 特別支援教育について(発達障害の理解と特別支援教育システム;発達障害への対応と不登校問題;「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」;発達障害への対応と行動療法)
  • 2 行動療法の基本(行動療法とは;行動療法の基本的な援助姿勢;行動療法の一般的手続き)
  • 3 行動療法による支援の進め方(個別支援計画の進め方;集団ソーシャルスキルトレーニング(SST)の進め方)
  • 4 行動療法を生かした支援の実際(学習障害のある生徒への学校活動参加のための支援;けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援;ADHDとアスペルガー症候群を有する児童への支援;不登校を伴う高機能自閉症児への包括的支援;広汎性発達障害の疑いのある児童への支援;広汎性発達障害の子どもへの包括的支援;発達障害の子どもが在籍する学級への集団SST)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ