広報・PR効果は本当に測れないのか? : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定

著者

書誌事項

広報・PR効果は本当に測れないのか? : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定

トム・ワトソン, ポール・ノーブル著 ; 林正, 石塚嘉一, 佐桑徹訳

ダイヤモンド社, 2007.7

タイトル別名

Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, rese[a]rch & evaluation

Evaluating public relations

広報PR効果は本当に測れないのか : PR先進国の評価モデルに学ぶ広報の効果測定

Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, research & evaluation

タイトル読み

コウホウ PR コウカ ワ ホントウニ ハカレナイノカ : PR センシンコク ノ ヒョウカ モデル ニ マナブ コウホウ ノ コウカ ソクテイ

大学図書館所蔵 件 / 87

この図書・雑誌をさがす

注記

標題紙の英語タイトル (誤植): Evaluating public relation : a best practice guide to public relations, planning, reserch & evaluation

内容説明・目次

内容説明

「企業の広報部門が日頃抱えている悩み」のトップは、毎回2位以下を大きく引き離して、「広報活動の効果測定が難しいこと」である(経済広報センター調べ)。広報・PRが重要な経営機能として期待されるなか、戦略的な活動を支える「活動の評価」「効果測定」は、もはや避けては通れない課題である。本書では、PR活動の先進国である欧米の議論と評価モデルを一挙に紹介。「報道分析だけで充分なのか?」「実用的な評価モデルはあるのか?」といった実務担当者の悩みに答え、広報・PRの基本理念を再確認している。

目次

  • 第1章 PRとは何か—PR実務の原則
  • 第2章 PRの評価とは何か—PRの評価とコミュニケーション心理学
  • 第3章 なぜPR評価は普及しないのか—実務家の意識
  • 第4章 調査とPR評価—情報の収集と分析
  • 第5章 実践のための評価モデル—評価の体系とプロセス
  • 第6章 報道分析のポイント—メディア評価システムの開発
  • 第7章 ケーススタディ—評価の実際
  • 第8章 何を目指すのか—目標と目標設定
  • 第9章 PR評価の今後—将来の発展

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8273141X
  • ISBN
    • 9784478000359
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    274p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
    • BSH : PR
ページトップへ