書誌事項

環境教育指導資料

国立教育政策研究所教育課程研究センター [著]

東洋館出版社, 2007.9-

  • 小学校編
  • 幼稚園・小学校編
  • 中学校編

タイトル読み

カンキョウ キョウイク シドウ シリョウ

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注記

著作権所有: 国立教育政策研究所教育課程研究センター

小学校編: 文部省発行「環境教育指導資料」(中学校・高等学校編、小学校編、事例編)に大幅な改訂を加えたもの

幼稚園・小学校編: 参考資料 p[87]-90(資料1 環境教育に関するウェブサイト, 資料2 ウェブサイト例, 資料3 環境教育に関する主な法令等)

小学校編: iii, 108p. 幼稚園・小学校編: 90p. 中学校編: 101p

内容説明・目次

巻冊次

小学校編 ISBN 9784491022932

目次

  • 第1章 環境教育と環境保全(環境教育の基本的な考え方;環境保全に関する取組;環境問題の現状)
  • 第2章 小学校における環境教育(小学校における環境教育の推進;小学校における環境教育の指導の展開)
  • 第3章 環境教育に関する実践事例(各教科、道徳、特別活動及び総合的な学習の時間における実践事例;家庭や地域社会との連携を図った実践事例;社会教育施設等関係施設・機関との連携を図った実践事例;環境関係団体等との連携を図った実践事例)
巻冊次

幼稚園・小学校編 ISBN 9784491030630

目次

  • 第1章 今求められる環境教育(持続可能な社会の構築と環境教育;学校における環境教育)
  • 第2章 幼稚園における環境教育(幼稚園における環境教育の基本的な考え方;幼稚園における環境教育の展開;幼稚園における実践事例)
  • 第3章 小学校における環境教育(小学校における環境教育の推進;小学校における環境教育の指導の展開;小学校における実践事例)
巻冊次

中学校編 ISBN 9784491033433

目次

  • 第1章 今求められる環境教育(持続可能な社会の構築と環境教育;学校における環境教育)
  • 第2章 中学校における環境教育(中学校における環境教育の推進;各教科等における指導と評価の工夫;教育課程の編成と改善の視点を生かした指導と評価の工夫)
  • 第3章 中学校における実践事例(『社会(地理的分野)』第2学年「身近な地域における持続可能な環境を考える」;『社会(公民的分野)』第3学年「『現代社会をとらえる見方や考え方』—『建設的な妥協点』を見付けよう」;『理科(第1分野)』第3学年「新エネルギーの利用」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83322143
  • ISBN
    • 9784491022932
    • 9784491030630
    • 9784491033433
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    30cm
  • 分類
  • 件名
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