行間を読む力をつける物語文の指導

著者

書誌事項

行間を読む力をつける物語文の指導

上田保明編著

(国語力をつけるワークの開発, no. 9)

明治図書出版, 2007.3

タイトル読み

ギョウカン オ ヨム チカラ オ ツケル モノガタリブン ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 瀬川榮志

内容説明・目次

目次

  • 1 行間を読む力の育成の必要性と指導法の開拓(行間読みの必要性;行間を読む;行間を読む物語文の学習指導;行間読みの成果を生活に生かす)
  • 2 低学年—想像する楽しさを味わわせる「基礎的技能」の指導(くりかえしのおはなしをよもう「おおきなかぶ」;ぼくは、スイミー(言葉を手がかりに心を読む)「スイミー」;なりきり読みで行間を読もう「お手紙」;「むかしむかしシアター」をひらこう「かさこじぞう」)
  • 3 中学年—場面相互の関係を想像しながら読む「基本的能力」の指導(心ひかれる叙述をもとにした話し合いで行間を読む「サーカスのライオン」;美しい心のとびらを言葉で開く「一つの花」;なりきり作文でごんぎつねを読み取る「ごんぎつね」)
  • 4 高学年—叙述を味わいながら読む「基本的能力」の指導(椋鳩十になって後書きを書こう「大造じいさんとガン」;学んだことを生かして物語を書こう「わらぐつの中の神様」;作品の変革点(クライマックス)を読む「やまなし」;つながる“いのち”「海の命」)
  • 5 総合的な学習—行間を読む力を「統合発信」する音読の指導(「総合的な学習の時間」における「にほんご」の取り組み—落語;教室に声を;活動の流れと実際;活動を通して「得た力」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83369158
  • ISBN
    • 9784183746184
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ