オトナのメディア・リテラシー
Author(s)
Bibliographic Information
オトナのメディア・リテラシー
リベルタ出版, 2007.10
- Other Title
-
オトナのメディアリテラシー
- Title Transcription
-
オトナ ノ メディア リテラシー
Available at / 113 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
361.453-W4610007011724
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
主な引用・参考文献: p203-206
Description and Table of Contents
Description
元民放報道記者の著者が、みずからの現場体験と、本場仕込みのメディア・リテラシーで、広告、テレビ、新聞、映画、インターネットの裏に隠された作り手の意図を読み解く。自分の頭で情報を判断したいあなた、メディアと付き合うノウハウを、まずはしっかり身に着けよう。
Table of Contents
- 第1部 これがメディアのウラ側だ(広告は価値観を操作する;客観報道は幻想である;映画を作る女性)
- 第2部 そもそも、言葉づかいを疑おう(政治家の言葉はなぜわかりにくいのか;枠にハメられる言葉たち;医者言葉と健康トークの落とし穴;お笑いの反撃;芸能ゴシップがジェンダーを変える)
- 第3部 子どもとメディアの危うい関係(「子ども時代」はビジネスになる;メディアと暴力・性表現)
- 第4部 インターネット時代のリテラシー(サイバーフェミニズム;社会を左右するコミュニケーション技術)
by "BOOK database"