オトナのメディア・リテラシー
著者
書誌事項
オトナのメディア・リテラシー
リベルタ出版, 2007.10
- タイトル別名
-
オトナのメディアリテラシー
- タイトル読み
-
オトナ ノ メディア リテラシー
大学図書館所蔵 件 / 全115件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な引用・参考文献: p203-206
内容説明・目次
内容説明
元民放報道記者の著者が、みずからの現場体験と、本場仕込みのメディア・リテラシーで、広告、テレビ、新聞、映画、インターネットの裏に隠された作り手の意図を読み解く。自分の頭で情報を判断したいあなた、メディアと付き合うノウハウを、まずはしっかり身に着けよう。
目次
- 第1部 これがメディアのウラ側だ(広告は価値観を操作する;客観報道は幻想である;映画を作る女性)
- 第2部 そもそも、言葉づかいを疑おう(政治家の言葉はなぜわかりにくいのか;枠にハメられる言葉たち;医者言葉と健康トークの落とし穴;お笑いの反撃;芸能ゴシップがジェンダーを変える)
- 第3部 子どもとメディアの危うい関係(「子ども時代」はビジネスになる;メディアと暴力・性表現)
- 第4部 インターネット時代のリテラシー(サイバーフェミニズム;社会を左右するコミュニケーション技術)
「BOOKデータベース」 より