オトナのメディア・リテラシー

書誌事項

オトナのメディア・リテラシー

渡辺真由子著

リベルタ出版, 2007.10

タイトル別名

オトナのメディアリテラシー

タイトル読み

オトナ ノ メディア リテラシー

大学図書館所蔵 件 / 115

注記

主な引用・参考文献: p203-206

内容説明・目次

内容説明

元民放報道記者の著者が、みずからの現場体験と、本場仕込みのメディア・リテラシーで、広告、テレビ、新聞、映画、インターネットの裏に隠された作り手の意図を読み解く。自分の頭で情報を判断したいあなた、メディアと付き合うノウハウを、まずはしっかり身に着けよう。

目次

  • 第1部 これがメディアのウラ側だ(広告は価値観を操作する;客観報道は幻想である;映画を作る女性)
  • 第2部 そもそも、言葉づかいを疑おう(政治家の言葉はなぜわかりにくいのか;枠にハメられる言葉たち;医者言葉と健康トークの落とし穴;お笑いの反撃;芸能ゴシップがジェンダーを変える)
  • 第3部 子どもとメディアの危うい関係(「子ども時代」はビジネスになる;メディアと暴力・性表現)
  • 第4部 インターネット時代のリテラシー(サイバーフェミニズム;社会を左右するコミュニケーション技術)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83383476
  • ISBN
    • 9784903724072
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ