今こそ学校で憲法を語ろう

Bibliographic Information

今こそ学校で憲法を語ろう

渡辺治, 佐藤功, 竹内常一編著

青木書店, 2007.11

Title Transcription

イマ コソ ガッコウ デ ケンポウ オ カタロウ

Available at  / 64 libraries

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

力まず、恐れず、柔らか思考で—憲法を学校に“呼び込むアイディア”満載。

Table of Contents

  • 序 シンクグローバル・アクト平和・イン教室 今こそ、学校に憲法を「もってくる」チャンス
  • 第1章 「国民投票法」で学校はどうなる?(教師のための「国民投票法」講座;渡辺氏に聞く!疑問徹底解消Q&A)
  • 第2章 憲法論議と若者教師たち—若者と憲法を語ってみた(座談会 若者教師から見た憲法論議—「私は」こう思います;「若者教師の憲法論議」を聞いて、ベテラン組は…;座談会を終えて—7人の若者たちからのメッセージ)
  • 第3章 今こそ学校で憲法を語ろう(生徒指導を憲法のほうへ;「憲法変わるか?」を授業で教える;ワーキングプア・貧困の現実から憲法を学ぶ;主役は生徒 憲法改正国民投票—未成年の高校生を有権者に誘う授業;社会科だけじゃない 理科教師だって教えられる憲法・平和;「ザ・教室」—社会とつながるしおちゃんマンブログ;地域教育運動と日本国憲法;イラクの子どもたちの今を教室へ;司法書士として伝えたい日本国憲法の「触感」)
  • 終章に変えて 新たなる序章へ(憲法を教えるということ;憲法を「語る」ということ—新たなる「序章」)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA84023126
  • ISBN
    • 9784250207242
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    201p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top