今こそ学校で憲法を語ろう
著者
書誌事項
今こそ学校で憲法を語ろう
青木書店, 2007.11
- タイトル読み
-
イマ コソ ガッコウ デ ケンポウ オ カタロウ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
力まず、恐れず、柔らか思考で—憲法を学校に“呼び込むアイディア”満載。
目次
- 序 シンクグローバル・アクト平和・イン教室 今こそ、学校に憲法を「もってくる」チャンス
- 第1章 「国民投票法」で学校はどうなる?(教師のための「国民投票法」講座;渡辺氏に聞く!疑問徹底解消Q&A)
- 第2章 憲法論議と若者教師たち—若者と憲法を語ってみた(座談会 若者教師から見た憲法論議—「私は」こう思います;「若者教師の憲法論議」を聞いて、ベテラン組は…;座談会を終えて—7人の若者たちからのメッセージ)
- 第3章 今こそ学校で憲法を語ろう(生徒指導を憲法のほうへ;「憲法変わるか?」を授業で教える;ワーキングプア・貧困の現実から憲法を学ぶ;主役は生徒 憲法改正国民投票—未成年の高校生を有権者に誘う授業;社会科だけじゃない 理科教師だって教えられる憲法・平和;「ザ・教室」—社会とつながるしおちゃんマンブログ;地域教育運動と日本国憲法;イラクの子どもたちの今を教室へ;司法書士として伝えたい日本国憲法の「触感」)
- 終章に変えて 新たなる序章へ(憲法を教えるということ;憲法を「語る」ということ—新たなる「序章」)
「BOOKデータベース」 より