企業の社会的責任「CSR」の徹底研究 : 利益の追求と美徳のバランス--その事例による検証

書誌事項

企業の社会的責任「CSR」の徹底研究 : 利益の追求と美徳のバランス--その事例による検証

デービッド・ボーゲル著 ; 小松由紀子, 村上美智子, 田村勝省訳

一灯舎 , オーム社 (発売), 2007.11

タイトル別名

The market for virtue : the potential and limits of corporate social responsibility

企業の社会的責任の徹底研究 : 利益の追求と美徳のバランス : その事例による検証

企業の社会的責任CSRの徹底研究 : 利益の追求と美徳のバランスその事例による検証

タイトル読み

キギョウ ノ シャカイテキ セキニン CSR ノ テッテイ ケンキュウ : リエキ ノ ツイキュウ ト ビトク ノ バランス ソノ ジレイ ニ ヨル ケンショウ

大学図書館所蔵 件 / 152

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Washington, D.C. : Brookings Institution, c2005) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

地球温暖化や環境汚染への懸念が増すにつれ、企業の社会的責任(CSR)に対する関心も高まりつつある。本書は、これまでに行われた多数のCSRに関わる企業の取り組みを考察し、CSRの可能性と限界について、首尾一貫した概観と分析結果を提示している。CSRが社会に及ぼす影響だけでなく、CSRを行う企業の採算性や株主との関係、株価の動向についても考察している。「美徳の市場」(すなわち、企業の美徳行為は売り物になるのか、ペイするのか、美徳ゆえにおカネを払う買い手があるのか、ということ)は存在するのか、存在可能なのか?CSRだけでなく、投資市場の動向、経営学、社会学に関心のある方にとっても興味深い内容となっている。

目次

  • 第1章 復活する企業の社会的責任
  • 第2章 企業の社会的責任は採算が合うのだろうか
  • 第3章 美徳に対する需要
  • 第4章 発展途上国の労働条件に関する企業の責任
  • 第5章 企業の環境に対する責任
  • 第6章 人権に対する企業の責任とグローバルな企業市民
  • 第7章 美徳の市場を超えて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84049560
  • ISBN
    • 9784903532295
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xii, 319, 49p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ