わたしたち消費 : カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス

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わたしたち消費 : カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス

鈴木謙介, 電通消費者研究センター著

(幻冬舎新書, 062, [す-1-1])

幻冬舎, 2007.11

Other Title

わたしたち消費 : カーニヴァル化する社会の巨大ビジネス

Title Transcription

ワタシタチ ショウヒ : カーニヴァルカ スル シャカイ ノ キョダイ ビジネス

Available at  / 95 libraries

Description and Table of Contents

Description

ラブandベリー、『赤い糸』、初音ミク…これらは異例のヒットを記録するゲームやケータイ小説、ソフトウェアの名前である。一般的知名度は低いが、小学生や女子高生、ネットユーザーなど一部の間で大流行している。なぜこうした局所的なカーニヴァルが近年ミリオンセラーを生み出すのか。「わたし」が欲しいものを追及した「わたしたち」がつながり、盛り上がり、生まれる「わたしたち消費」は、まさにウェブ時代の新ビジネスを拓く現象といえるのだ。

Table of Contents

  • 第1章 「それって人気なの?」—姿の見えないヒット商品(「脳トレ」に匹敵する人気ゲームたち;日本の人口を超えるヒット、カードゲーム ほか)
  • 第2章 「みんな」から「わたし」へ(「みんな」意識はどこから来たか;「大衆の消滅」と「感性の時代」 ほか)
  • 第3章 わたしたち消費の時代(ネタ的コミュニケーションから生まれる市場;共同体から共同性へ)
  • 第4章 わたしたち消費のマネジメント(共同性のサイクル;感染を拡大する ほか)
  • 第5章 わたしたち消費のさらなる拡大メカニズム(共感力と発信力に優れたわたしたち拡大層;共振する社会の消費の行方)

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