多極化する消費すすむ趣味の階層化
著者
書誌事項
多極化する消費すすむ趣味の階層化
(消費社会白書, 2008)
JMR生活総合研究所, 2007.11
- タイトル別名
-
多極化する消費、すすむ趣味の階層化
- タイトル読み
-
タキョクカ スル ショウヒ ススム シュミ ノ カイソウカ
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 松田久一
内容説明・目次
内容説明
潮目を読み解く—どちらの流れに乗るか。上昇志向と公益志向。生活者の価値意識が揺らいでいる。堅実と衝動。消費意識はジレンマに陥っている。この潮目を見極め、どちらの流れに乗るか。男性は趣味、女性はステイタスが切り口。ワンランク上の品質とスタイルで攻めることが鍵である。
目次
- 1 底堅い消費—消費のマクロ動向
- 2 価値意識の潮目と成熟化
- 3 消費意識のジレンマ
- 4 趣味化する消費と階層化する生活
- 5 消部を牽引する多様なリーダー
- 6 消費ネットワークがつくるヒット商品
- 7 年齢に対する意識と美と健康
- 8 変わる食生活と商品選択
- 9 AV視聴スタイルとコンテンツニーズ
- 補遺
「BOOKデータベース」 より