LD・ADHD・高機能自閉症のある子の友だちづくり : ソーシャルスキルを育む教育・生活サポートガイド
著者
書誌事項
LD・ADHD・高機能自閉症のある子の友だちづくり : ソーシャルスキルを育む教育・生活サポートガイド
明石書店, 2007.11
- タイトル別名
-
LDADHD高機能自閉症のある子の友だちづくり : ソーシャルスキルを育む教育生活サポートガイド
It's so much work to be your friend : helping the child with learning disabilities find social success
- タイトル読み
-
LD・ADHD・コウキノウ ジヘイショウ ノ アル コ ノ トモダチズクリ : ソーシャル スキル オ ハグクム キョウイク・セイカツ サポート ガイド
大学図書館所蔵 件 / 全106件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 竹田契一
文献あり
内容説明・目次
目次
- 1 どうしてこの子はこうなの?—LDがソーシャルスキルの発達に与える影響(頭の配線が違う子ども—謎はすべて脳に;不安—社会的孤立の原因、そして結果;言語の困難—メッセージを理解し、伝える;パラ言語—メッセージを伝えることば、感情を伝えるボディランゲージ;注意欠陥障害—不幸せなさまよい人の社会生活)
- 2 家庭生活でのソーシャルスキル—親、きょうだい、その他の人々とのつきあい(管理能力を育てる—ずぼらな子どもに秩序と枠組みを;きょうだい、その他の人々;遊びの約束)
- 3 学校でのソーシャルスキル—読み書きソロバン人間関係(いじめっ子、いじめられっ子、傍観する子—学校でのからかい、脅し、いやがらせを防ぐ方法;“裏”カリキュラムをマスターする—学校の不文律;先生を喜ばせる秘訣—覚えめでたい生徒になるには?)
- 4 地域社会でのソーシャルスキル—子どももひとりでは生きられない(公共空間でのソーシャルスキル;友だちと出会う、友情を築く、友情を保つ)
「BOOKデータベース」 より