わかる板書で読解力を高める
Author(s)
Bibliographic Information
わかる板書で読解力を高める
明治図書出版, 2007.11
- 小学1-2年
- 小学3-4年
- 小学5-6年
- 中学校
- Title Transcription
-
ワカル バンショ デ ドッカイリョク オ タカメル
Available at / 35 libraries
-
小学1-2年375.85:Su13:1001400424,
小学3-4年375.85:Su13:2001400425, 小学5-6年375.85:Su13:3001400426 -
小学1-2年375.85||W 25||1~2833070,
小学3-4年375.85||W 25||3~4833071, 小学5-6年375.85||W 25||5~6833072, 中学校375.85||W 25||7833073 -
KOKUSHIKAN UNIVERSITY LIBRARY AND INFORMATION COMMONS本館
小学1-2年375.85||W 25||1~2877145,
小学3-4年375.85||W 25||3~4877146, 小学5-6年375.85||W 25||5~6877147, 中学校375.85||W 25||7877261 -
中学校375.85/Su13/(4)004035309,
小学1-2年375.85/Su13/(1)004035274, 小学3-4年375.85/Su13/(2)004035283, 小学5-6年375.85/Su13/(3)004035292 -
東京家政大学 図書館図書館
小学1-2年375.85/Su130239643,
小学3-4年375.85/Su130239644, 小学5-6年375.85/Su130239645, 中学校375.85/Su130239646 -
小学1-2年375.85/SU13/20071101472088,
小学3-4年375.85/SU13/20071101472089, 小学5-6年375.85/SU13/31101475549, 中学校375.85/SU13/20071101472090 -
Nagasaki University Library Central Library
小学1-2年375.85||Su13||11548232,
小学3-4年375.85||Su13||21548233, 小学5-6年375.85||Su13||31548281, 中学校375.85||Su13||41548282 -
小学1-2年375.85||Su13||111313147,
小学3-4年375.85||Su13||211313150, 小学5-6年375.85||Su13||311313162, 中学校375.85||Su13||411313174 -
Nihon Fukushi University Affiliated Library
小学1-2年1103599369,
小学3-4年1103599377, 小学5-6年1103599401, 中学校1103598569 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学1-2年 ISBN 9784183411136
Table of Contents
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項(教える板書から学ぶ板書への改善) ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(読解力を高める低学年の板書;子どもの目をひきつける板書の工夫;思考力を育てる構造的な板書の工夫 ほか)
- 3 実践授業による提言・わかる板書で読解力を高める(絵を文と結びつけながら読もう—それぞれの卵を生む場所について、叙述に即して読む「だいじなたまご」(大阪書籍一年上);子どもと作る板書—教師は黒板に、子どもはノートに;子どもがつくる「わかる板書」—キーワードの構造化で確かに読む説明文の指導 ほか)
- Volume
-
小学3-4年 ISBN 9784183412171
Table of Contents
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項(教える板書から学ぶ板書への改善) ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(「ねらい」をもった板書のために—計画・実際・活用・評価;よい板書の要件は教師の教材研究が決め手だ;目的を明確にした板書で読解力を育てる(三年) ほか)
- 3 実践授業による提言・わかる板書活用で読解力を高める(段落関係を考える板書の工夫;三年・説明文—確かな読みの力を育てる;「読む力」を高めるための板書を目指して—「サーカスのライオン」(東京書籍三年下)を通して ほか)
- Volume
-
小学5-6年 ISBN 9784183413116
Table of Contents
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項(教える板書から学ぶ板書への改善) ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(読みを方向づけ、追求意欲をかきたてる板書に;提言・読解力を高める「わかる板書」の工夫;子どもたちの声を生かす板書活用を ほか)
- 3 実践授業による提言・わかる板書で読解力を高める(『雪わたり』で宮沢賢治の世界を広げる読書指導;子どもたちの思考を活性化する板書の工夫—言葉の対比・子どもたちの意見の類型化;「変化」と「対比」を強調し、読みの必然を生む板書構成 ほか)
- Volume
-
中学校 ISBN 9784183414151
Table of Contents
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項—教える板書から学ぶ板書への改善 ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(要点が整理された板書を;学習者による価値の意識化から活用の工夫へ;伝え合う学習の出発点として、板書を活用し、読みを深める ほか)
- 3 授業実践による提言・わかる板書活用で読解力を高める(個に応じた読みの態度を育てる説明的な文章の授業;文章の展開をとらえる学習—文章をランキングする実践;直線的な思考から豊かな思考の空間を生み出す ほか)
by "BOOK database"