自閉症スペクトラム学び方ガイド : 社会参加を見通した授業づくり

書誌事項

自閉症スペクトラム学び方ガイド : 社会参加を見通した授業づくり

レベッカ・A.モイズ著 ; 荒木穂積監訳 ; 森由美子訳

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2008.2

タイトル別名

Incorporating social goals in the classroom : a guide for teachers and parents of children with high-functioning autism and asperger syndrome

タイトル読み

ジヘイショウ スペクトラム マナビカタ ガイド : シャカイ サンカ オ ミトオシタ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p200-202

内容説明・目次

内容説明

親であり教師でもあった著者が、特別なニーズに考慮した授業づくりを提案。社会参加を見通した移行支援をサポートするIEP。豊富な実例と授業案、指導上の配慮まで、授業づくりのアイデアが満載。『自閉症スペクトラム生き方ガイド』姉妹編。

目次

  • 第1章 自閉症とアスペルガー症候群—診断基準をめぐって
  • 第2章 「コミュニケーションの障害」—実例と授業案
  • 第3章 「社会性の障害」—実例と授業案
  • 第4章 「感覚の差異」—実例と指導上の配慮
  • 第5章 ソーシャル・スキルの評価手段—実例と解説
  • 第6章 ソーシャル・スキルをのばす指導の実例
  • 第7章 IEP(個人別教育指導プログラム)の書き方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84647336
  • ISBN
    • 9784902244915
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都,京都
  • ページ数/冊数
    204p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ