自閉症スペクトラム学び方ガイド : 社会参加を見通した授業づくり
著者
書誌事項
自閉症スペクトラム学び方ガイド : 社会参加を見通した授業づくり
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2008.2
- タイトル別名
-
Incorporating social goals in the classroom : a guide for teachers and parents of children with high-functioning autism and asperger syndrome
- タイトル読み
-
ジヘイショウ スペクトラム マナビカタ ガイド : シャカイ サンカ オ ミトオシタ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p200-202
内容説明・目次
内容説明
親であり教師でもあった著者が、特別なニーズに考慮した授業づくりを提案。社会参加を見通した移行支援をサポートするIEP。豊富な実例と授業案、指導上の配慮まで、授業づくりのアイデアが満載。『自閉症スペクトラム生き方ガイド』姉妹編。
目次
- 第1章 自閉症とアスペルガー症候群—診断基準をめぐって
- 第2章 「コミュニケーションの障害」—実例と授業案
- 第3章 「社会性の障害」—実例と授業案
- 第4章 「感覚の差異」—実例と指導上の配慮
- 第5章 ソーシャル・スキルの評価手段—実例と解説
- 第6章 ソーシャル・スキルをのばす指導の実例
- 第7章 IEP(個人別教育指導プログラム)の書き方
「BOOKデータベース」 より