しごとの日本語

著者

書誌事項

しごとの日本語

奥村真希, 釜渕優子著

アルク, 2007.12-

  • 電話応対基礎編
  • メールの書き方編
  • ビジネスマナー編
  • IT業務編
  • 会話編

タイトル別名

しごとの日本語for beginners

Japanese for business

タイトル読み

シゴト ノ ニホンゴ

大学図書館所蔵 件 / 228

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注記

モジュール形式・3カ国語語彙対応

会話編の書名: しごとの日本語for beginners

ビジネスマナー編の著者: 釜渕優子

IT業務編の著者: 村上吉文

会話編の著者: 清ルミ

電話応対基礎編の付属資料: 録音ディスク(1枚 ; 12cm)

IT業務編の付属資料: 録音ディスク(1枚 ; 12cm)

会話編の附属資料: Teacher's guide (16p ; 26cm)

内容説明・目次

巻冊次

電話応対基礎編 ISBN 9784757413313

内容説明

1Unit30分×35Unitで、ビジネスの電話応対のマナー、よく出る語彙・フレーズをマスター。

目次

  • IN—受ける(第一声—はい、山本商事営業部でございます;用件確認—〜(の件)でございますね?;自分への用事のとき—はい、私です ほか)
  • OUT—かける(取り次ぎを頼む—私、谷川物産の林と申しますが、木村様、お願いできますでしょうか?;アポイントをとる—3月8日の11時でいかがでしょうか?;問い合わせをする—今、少しお時間よろしいでしょうか? ほか)
  • 共通(名前の漢字を尋ねる—木本様の「本」は、どのような漢字ですか?;名前などを確認する(聞き取れているとき)—それでは、もう一度確認させていただきます;よく聞き取れないとき(電波障害など)—ちょっとお電話が遠いようなのですが… ほか)
巻冊次

メールの書き方編 ISBN 9784757413689

内容説明

機能別に17カテゴリーで、ビジネスメールの書き方の基本、マナー、よく使う語彙をマスター。

目次

  • 第1章 ビジネスメールの基本(メールが効果的なビジネスの場面;ビジネスメールの基本構成とマナー(留意点);敬語のまとめ ほか)
  • 第2章 実践編(依頼;問い合わせ;確認 ほか)
  • 第3章 応用編(依頼;問い合わせ;確認 ほか)
巻冊次

ビジネスマナー編 ISBN 9784757414679

内容説明

あいさつ・身だしなみから、電話の使い方まで、「日本の常識」がわかる。接客・訪問から、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)まで、「仕事の常識」がわかる。この1冊を身に付けて、自信を持って日本のビジネスを成功させよう!モジュール形式英語・中国語対応。日系企業、日本のビジネス現場で身に付けておきたいマナーの基本を、具体的に解説。働く外国人、必見。

目次

  • 第1章 日本の一般マナー(あいさつの基本;身だしなみ;入室・退室;話し方;敬語の使い方;整理整頓;携帯電話のマナー;社会人として、してはいけないこと;社会人らしい行動と言葉遣い)
  • 第2章 日本のビジネスマナー(名刺;接客・訪問;接待・会食;席次;電話対応;ビジネスEメール;指示を受ける;報告・連絡・相談;社内でのコミュニケーション;日本人の仕事観)
  • ビジネスマナー○×確認問題100
巻冊次

IT業務編 ISBN 9784757414778

内容説明

業務段階ごとに表現が身に付く。ITの専門用語を多数収録。日本語で仕様書が読める。

目次

  • 第1章 ウオームアップ—日本で仕事を見つけよう(求人ポスター;電話で問い合わせる;職務経歴書 ほか)
  • 第2章 場面で覚える—プロジェクトチームの一員になろう(自己紹介;要件定義書の読解;内容確認 ほか)
  • 第3章 仕様書を読む—文章表現に慣れておこう(販促対象検索処理;受注処理;発注処理)
巻冊次

会話編 ISBN 9784757430730

内容説明

ビジネスシーンで使える基本会話をスピード習得!

目次

  • 1 USEFUL GREETINGS
  • 2 INTRODUCTIONS
  • 3 ASKING FOR FAVORS
  • 4 ASKING FOR AND OFFERING ASSISTANCE
  • 5 MAKING PLANS
  • 6 EXPRESSING FEELINGS

「BOOKデータベース」 より

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