幼児心理学への招待 : 子どもの世界づくり
Author(s)
Bibliographic Information
幼児心理学への招待 : 子どもの世界づくり
(新心理学ライブラリ / 梅本堯夫, 大山正監修, 2)
サイエンス社, 2008.3
改訂版
- Title Transcription
-
ヨウジ シンリガク エノ ショウタイ : コドモ ノ セカイズクリ
Available at 237 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p323-336
参考図書: 各章末
Description and Table of Contents
Description
現代日本では、1980年代の終わりごろから人々の暮らしが大きく変わり、少子高齢化が進行して子どもを取り巻く環境や子ども観は20年前と大きく変わっています。改訂版では、前著の構成や執筆方針を受け継ぎながら、人間の誕生から小学校入学前あたりまでの約6年間の発達について、最新の知見を盛り込みわかりやすく語りました。
Table of Contents
- 第1部 世界づくりの開始(人間の発達の特性—ヒト〜人へ、そして人間へ;人間発達の可塑性—人間の発達と初期環境;ことばの獲得—言語獲得に制約をあたえるもの;人と人との関わり—親子・仲間との関係で育つもの;自己意識の発達)
- 第2部 世界づくりの展開(言語の諸機能の発達—考えることばの獲得;世界を知る手段の充実—認知機能の発達;数の概念の発達;想像力の開花—ディスコース・物語の成立;読み書き能力の獲得;学びの変化—話しことばと書きことば)
- 第3部 生活世界からの学び(メディアからの学習(絵本が育むもの;テレビやビデオ、テレビゲームの役割);母親・家族の関わり—しつけの果たす役割;保育の中での育ち—保育者の関わり)
by "BOOK database"