なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?

Bibliographic Information

なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?

漆原直行著

(マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ, 2008.3

Title Transcription

ナゼ マイニチ コンビニ デ カッテシマウ ノカ

Available at  / 73 libraries

Note

参考文献: p183

Description and Table of Contents

Description

コンビニはすべてが計算ずくめ。「買わせるための科学/心理学」を徹底的に研究し、私たちの購買意欲を刺激し続ける小売業の代表なのです。たとえば、入口のそばに雑誌棚があるのも、店内の奥にドリンクコーナーがあるのも、乳製品の対面にパンがあるのも、女性雑誌の対面にコスメがあるのも、みんな周到に計算された配置。同様に、真夏におでん、真冬に冷やし中華が陳列される日があるのも、これまた確信犯的な品揃えといえます。店舗立地、物流、商品開発などなど、あらゆる側面からコンビニの秘密と仕組みを概観。オーナーや店員から集めた証言なども織り交ぜつつ、コンビニに隠された「顧客を引きつけるための技術」を解明します。

Table of Contents

  • 第1章 「日本最強の小売業」コンビニ考現学
  • 第2章 なぜ今日も余計な“ついで買い”をしてしまうのか?—衝動的な購買意欲を刺激するコンビニの秘密
  • 第3章 壮大なるマーチャンダイズ実験場—小売業界の最先端をひた走るコンビニの情報戦略
  • 第4章 おでん、弁当、から揚げに隠された壮大なプロジェクト—コンビニの商品開発、その舞台裏
  • 第5章 なんで我が県にはセブン‐イレブンがないの?—コンビニ新規出店の謎
  • 第6章 コンビニを支える、小売業最大の物流システム
  • 第7章 こんなお客さんはイヤだ!—他のお客さんや店員に迷惑をかけないために
  • 第8章 フランチャイズ契約、高齢化、万引き、防犯…店長・オーナーはつらいよ!?
  • 第9章 コンビニの未来はどうなるか—逆風の中のチャレンジ

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA85446125
  • ISBN
    • 9784839925963
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    183p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top