なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?
著者
書誌事項
なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか?
(マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ, 2008.3
- タイトル読み
-
ナゼ マイニチ コンビニ デ カッテシマウ ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全73件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p183
内容説明・目次
内容説明
コンビニはすべてが計算ずくめ。「買わせるための科学/心理学」を徹底的に研究し、私たちの購買意欲を刺激し続ける小売業の代表なのです。たとえば、入口のそばに雑誌棚があるのも、店内の奥にドリンクコーナーがあるのも、乳製品の対面にパンがあるのも、女性雑誌の対面にコスメがあるのも、みんな周到に計算された配置。同様に、真夏におでん、真冬に冷やし中華が陳列される日があるのも、これまた確信犯的な品揃えといえます。店舗立地、物流、商品開発などなど、あらゆる側面からコンビニの秘密と仕組みを概観。オーナーや店員から集めた証言なども織り交ぜつつ、コンビニに隠された「顧客を引きつけるための技術」を解明します。
目次
- 第1章 「日本最強の小売業」コンビニ考現学
- 第2章 なぜ今日も余計な“ついで買い”をしてしまうのか?—衝動的な購買意欲を刺激するコンビニの秘密
- 第3章 壮大なるマーチャンダイズ実験場—小売業界の最先端をひた走るコンビニの情報戦略
- 第4章 おでん、弁当、から揚げに隠された壮大なプロジェクト—コンビニの商品開発、その舞台裏
- 第5章 なんで我が県にはセブン‐イレブンがないの?—コンビニ新規出店の謎
- 第6章 コンビニを支える、小売業最大の物流システム
- 第7章 こんなお客さんはイヤだ!—他のお客さんや店員に迷惑をかけないために
- 第8章 フランチャイズ契約、高齢化、万引き、防犯…店長・オーナーはつらいよ!?
- 第9章 コンビニの未来はどうなるか—逆風の中のチャレンジ
「BOOKデータベース」 より