保護者の常識と非常識 : 学校へのクレームをどう受けとめるか
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保護者の常識と非常識 : 学校へのクレームをどう受けとめるか
大月書店, 2008.3
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ホゴシャ ノ ジョウシキ ト ヒジョウシキ : ガッコウ エノ クレーム オ ドウ ウケトメルカ
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Description and Table of Contents
Description
そのクレームは「身勝手な要求」?「正当な要求」?保護者とわかりあうための5章。
Table of Contents
- 1章 処分と指導をめぐって(自宅謹慎中だが、アルバイトをさせたいし、家庭訪問があると聞いたが迷惑なので、来ないでほしい。;学校で5万円カツアゲされた。学校で弁済し、このあとの安全を保障しろ。 ほか)
- 2章 部活動をめぐって(野球部の上級生からいじめられている。学校は指導しているのか。;部活が始まる前に、竹刀で遊んでいた生徒にケガをさせられた。学校の指導責任だ。 ほか)
- 3章 クラス経営をめぐって(留年が決まったが納得できない。再度会議を開き、親にも発言させてほしい。;子どもが家出したが、友人などを把握していない。学校で手分けして探してほしい。 ほか)
- 4章 授業/友人関係のなかで(教え方が下手で、授業になっていない先生がいるようだが、担任の先生はどう考えているのか。;テスト前にウチの子のノートを強引に借りている生徒がいる。なんとかしてほしい。 ほか)
- 5章 地域から(コンビニの前にタムロしている生徒に、子どもが話しかけられた。そちらの生徒なのでは?;校内の木から落葉が道路に落ちる。毎朝掃除しているが、学校でなんとかできないのか。 ほか)
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