価格と市場
著者
書誌事項
価格と市場
(MBAのためのミクロ経済学入門 / デビッド・M・クレプス著 ; 中泉真樹 [ほか] 訳, 1)
東洋経済新報社, 2008.4
- タイトル別名
-
Microeconomics for managers
- タイトル読み
-
カカク ト シジョウ
大学図書館所蔵 全177件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 尾近裕幸, 熊本尚雄, 林行成, 細谷圭, 増原宏明
原著「Microeconomics for managers」 (Norton, 2004) の邦訳を2冊に分けて刊行したうちの第1巻
内容説明・目次
内容説明
スタンフォード・ビジネススクールのケースで学ぶマネジメントに役立つミクロ経済学。人的資源管理、戦略的意思決定、TQM、…明日の経営に必要なすべてがわかる。
目次
- 経営者のためのミクロ経済学とは?
- 供給と需要
- 限界分析
- 需要関数
- 消費者行動のモデリング
- 流通チャネルと二重マージンの問題
- 価格差別(と消費者余剰の吸収)
- 平均費用と限界費用
- 生産技術と費用最小化
- 生産期間と生産費
- 完全競争企業と完全競争
- 市場の効率性
- 市場介入:課税,補助金,管理価格,および数量割当
- 外部性
「BOOKデータベース」 より