伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

著者

    • 井上, 雅彦 イノウエ, マサヒコ

書誌事項

伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究

井上雅彦著

溪水社, 2008.3

タイトル別名

高等学校国語科カリキュラムの実践的研究 : 伝え合いを重視した

タイトル読み

ツタエアイ オ ジュウシ シタ コウトウ ガッコウ コクゴカ カリキュラム ノ ジッセンテキ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 52

この図書・雑誌をさがす

注記

折り込図あり

引用文献一覧: p309-313

内容説明・目次

内容説明

本書は、高等学校において伝え合いを重視した国語科カリキュラムをどのように構想するのかを実践的に検討し、まとめたものである。

目次

  • 第1章 研究の課題と方法
  • 第2章 伝え合う力を高める高校3年間の学習指導計画
  • 第3章 伝え合う力を高める高校1年生の学習指導の実際
  • 第4章 伝え合う力を高める高校2・3年生の学習指導の実際
  • 第5章 国語科と「総合的な学習の時間」との連携
  • 第6章 学習者の視点に立つカリキュラムデザイン—生活背景と学びとの関連から

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85622352
  • ISBN
    • 9784863270114
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    広島
  • ページ数/冊数
    vii, 313p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ