マーケティング学説史
著者
書誌事項
マーケティング学説史
(マーケティング史研究会学説史シリーズ, 1-2)
同文舘出版, 2008.4-2014.9
増補版
- アメリカ編
- 日本編
- タイトル読み
-
マーケティング ガクセツシ
大学図書館所蔵 全193件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
アメリカ編の執筆者: 三浦信ほか
日本編の執筆者: 光澤滋朗ほか
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
アメリカ編 ISBN 9784495632120
内容説明
先人の学問的苦悩を学び現在に生かす知恵を得る。アメリカを代表する13人の学説を紹介。初版では割愛された「J・A・ハワード」を加えた増補版。
目次
- 第1部 個別経済的マーケティング論(A.W.ショー—マーケティング論のパイオニア;R.S.バトラー—忘れられた先駆者;M.T.コープランド—消費者行動に関する先駆的研究;J.A.ハワード—マーケティング管理論および消費者行動論の開拓者 ほか)
- 第2部 社会経済的マーケティング論(L.D.H.ウェルド—社会経済的マーケティング論の創始;F.E.クラーク—機械的アプローチの集大成;R.F.プレイヤー—制度主義的マーケティング論の開拓者;E.A.ダディ&D.A.レヴザン—制度主義的マーケティング論のパイオニア ほか)
- 巻冊次
-
日本編 ISBN 9784495635121
内容説明
先人の学問的苦悩を学び、現在に生かす知恵を得る!!日本を代表する10人の学説を紹介。
目次
- 第1章 三浦新七と石川文吾—科学的商業学の開拓者
- 第2章 内池廉吉—商業学の白眉・社会経済的マーケティング論へ
- 第3章 小林行昌—「早稲田商業学の先覚」を超えて
- 第4章 向井鹿松—商業は組織なり
- 第5章 谷口吉彦—社会経済学的配給論の建設を目指して
- 第6章 福田敬太郎—わが国独自の商業学の体系化“福田商学”の形成
- 第7章 向井梅次—北陸のパイオニア
- 第8章 清水正巳—商店経営の革新運動の草分け
- 第9章 森下二次也—汲めども尽きぬ理論的問題の宝庫
「BOOKデータベース」 より