マーケティング学説史
著者
書誌事項
マーケティング学説史
(マーケティング史研究会学説史シリーズ, 1-2)
同文舘出版, 2008.4-2014.9
増補版
- アメリカ編
- 日本編
- タイトル読み
-
マーケティング ガクセツシ
大学図書館所蔵 件 / 全193件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
アメリカ編の執筆者: 三浦信ほか
日本編の執筆者: 光澤滋朗ほか
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
アメリカ編 ISBN 9784495632120
内容説明
先人の学問的苦悩を学び現在に生かす知恵を得る。アメリカを代表する13人の学説を紹介。初版では割愛された「J・A・ハワード」を加えた増補版。
目次
- 第1部 個別経済的マーケティング論(A.W.ショー—マーケティング論のパイオニア;R.S.バトラー—忘れられた先駆者;M.T.コープランド—消費者行動に関する先駆的研究;J.A.ハワード—マーケティング管理論および消費者行動論の開拓者 ほか)
- 第2部 社会経済的マーケティング論(L.D.H.ウェルド—社会経済的マーケティング論の創始;F.E.クラーク—機械的アプローチの集大成;R.F.プレイヤー—制度主義的マーケティング論の開拓者;E.A.ダディ&D.A.レヴザン—制度主義的マーケティング論のパイオニア ほか)
- 巻冊次
-
日本編 ISBN 9784495635121
内容説明
先人の学問的苦悩を学び、現在に生かす知恵を得る!!日本を代表する10人の学説を紹介。
目次
- 第1章 三浦新七と石川文吾—科学的商業学の開拓者
- 第2章 内池廉吉—商業学の白眉・社会経済的マーケティング論へ
- 第3章 小林行昌—「早稲田商業学の先覚」を超えて
- 第4章 向井鹿松—商業は組織なり
- 第5章 谷口吉彦—社会経済学的配給論の建設を目指して
- 第6章 福田敬太郎—わが国独自の商業学の体系化“福田商学”の形成
- 第7章 向井梅次—北陸のパイオニア
- 第8章 清水正巳—商店経営の革新運動の草分け
- 第9章 森下二次也—汲めども尽きぬ理論的問題の宝庫
「BOOKデータベース」 より