Bibliographic Information

マーケティング学説史

マーケティング史研究会編

(マーケティング史研究会学説史シリーズ, 1-2)

同文舘出版, 2008.4-2014.9

増補版

  • アメリカ編
  • 日本編

Title Transcription

マーケティング ガクセツシ

Note

アメリカ編の執筆者: 三浦信ほか

日本編の執筆者: 光澤滋朗ほか

参考文献あり

Description and Table of Contents
Volume

アメリカ編 ISBN 9784495632120

Description

先人の学問的苦悩を学び現在に生かす知恵を得る。アメリカを代表する13人の学説を紹介。初版では割愛された「J・A・ハワード」を加えた増補版。

Table of Contents

  • 第1部 個別経済的マーケティング論(A.W.ショー—マーケティング論のパイオニア;R.S.バトラー—忘れられた先駆者;M.T.コープランド—消費者行動に関する先駆的研究;J.A.ハワード—マーケティング管理論および消費者行動論の開拓者 ほか)
  • 第2部 社会経済的マーケティング論(L.D.H.ウェルド—社会経済的マーケティング論の創始;F.E.クラーク—機械的アプローチの集大成;R.F.プレイヤー—制度主義的マーケティング論の開拓者;E.A.ダディ&D.A.レヴザン—制度主義的マーケティング論のパイオニア ほか)
Volume

日本編 ISBN 9784495635121

Description

先人の学問的苦悩を学び、現在に生かす知恵を得る!!日本を代表する10人の学説を紹介。

Table of Contents

  • 第1章 三浦新七と石川文吾—科学的商業学の開拓者
  • 第2章 内池廉吉—商業学の白眉・社会経済的マーケティング論へ
  • 第3章 小林行昌—「早稲田商業学の先覚」を超えて
  • 第4章 向井鹿松—商業は組織なり
  • 第5章 谷口吉彦—社会経済学的配給論の建設を目指して
  • 第6章 福田敬太郎—わが国独自の商業学の体系化“福田商学”の形成
  • 第7章 向井梅次—北陸のパイオニア
  • 第8章 清水正巳—商店経営の革新運動の草分け
  • 第9章 森下二次也—汲めども尽きぬ理論的問題の宝庫

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
Page Top