地域づくり新戦略 : 自治体格差時代を生き抜く
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地域づくり新戦略 : 自治体格差時代を生き抜く
一藝社, 2008.4
- タイトル読み
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チイキズクリ シンセンリャク : ジチタイ カクサ ジダイ オ イキヌク
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注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
早稲田大学メディア文化研究所「地域ネットワーク資源プロデュース研究会」は、2006(平成18)年夏以来、「いかに地域資源をネットワーク化によりプロデュースするか」のテーマを中心に月例会合や合宿などで議論してきた。本書は、現下の地域の再生・活性化等の問題の緊急性にかんがみ、急遽、その成果の一部として、同研究会に属する広範な分野の研究者、専門家による提言を取りまとめたものである。
目次
- 第1章 「地方政府」と地域づくり新戦略—自治体が直面する存亡の危機
- 第2章 まちの活性化と地域ブランド—ブランドの果たす役割
- 第3章 メディアの地域貢献をどう進めるか—新たな公共性と協働の追及を
- 第4章 地方自治体におけるICTとウェブアクセシビリティについて—コミュニティ活性化手法としての可能性
- 第5章 「中心市街地活性化」のパラダイムシフト—街のメタボリズム(新陳代謝)促進を
- 第6章 高速道路と地域のかかわり—積極的な関係構築を目指して
- 第7章 人的ネットワークによる地域再生—北海道小樽市における手工業職人の連携構築の事例を交えて
- 第8章 学官連携と地域活性化の視点—秋田市新屋区における学官支援による住民主体のまちづくり
- 第9章 コラボレイティブ・リーダーシップ、ソーシャル・キャピタルによる地域再生—島根県隠岐の島町での動きを中心として
- 第10章 自治体/地域経営のリ・オリエンテーション—経営主義の浸透と揺らぎ
「BOOKデータベース」 より