ボーダーをなくすために : 視聴覚に障害がある学生への学習支援

著者

    • 関西学院大学総合政策学部ユニバーサルデザイン教育研究センター カンセイ ガクイン ダイガク ソウゴウ セイサク ガクブ ユニバーサル デザイン キョウイク ケンキュウ センター
    • 関西学院大学教務部キャンパス自立支援課KSCコーディネーター室 カンセイ ガクイン ダイガク キョウムブ キャンパス ジリツ シエンカ KSC コーディネーターシツ

書誌事項

ボーダーをなくすために : 視聴覚に障害がある学生への学習支援

関西学院大学総合政策学部ユニバーサルデザイン教育研究センター, 関西学院大学教務部キャンパス自立支援課KSCコーディネーター室編

(K.G.りぶれっと, no. 21)

関西学院大学出版会, 2008.3

タイトル読み

ボーダー オ ナクス タメニ : シチョウカク ニ ショウガイ ガ アル ガクセイ エノ ガクシュウ シエン

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

文献およびオンライン情報: p82

オンライン資料: p83

内容説明・目次

目次

  • 第1章 障害とは何か?そして「総合政策」としての位置づけ(障害とは?;学習支援を「総合政策」として位置づける)
  • 第2章 PCノートテイクの実践について(本格的な支援に着手する前に;ノートテイク法について(スタッフ募集と連絡網;三人でおこなう);どのぐらいの情報量が実際に伝わったか?;利用学生と学生スタッフからのフィードバック)
  • 第3章 教材用ビデオテープへの字幕付け作業について(作業の大まかな流れ—効率性と正確さのトレードオフ;著作権について)
  • 第4章 教材点訳のシステムについて(点訳作業の流れ;点字について;点訳ソフトによる作業について;図表について;まとめ)
  • 最後に これからの学習支援に向けて—取り組むべき課題(全国の流れ—他大学での活動;解決すべき諸問題)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85711918
  • ISBN
    • 9784862830265
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    西宮
  • ページ数/冊数
    83, xxvp
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ