子どもの気付きを拡大・深化させる生活科の授業原理

書誌事項

子どもの気付きを拡大・深化させる生活科の授業原理

朝倉淳著

風間書房, 2008.4

タイトル別名

子どもの気付きを拡大深化させる生活科の授業原理

子どもの気付きを拡大・深化させる生活科の授業原理

子どもの『気付き』を拡大・深化させる生活科授業原理の探究

子どもの気付きを拡大・深化させる生活科授業原理の探究

タイトル読み

コドモ ノ キズキ オ カクダイ ・ シンカ サセル セイカツカ ノ ジュギョウ ゲンリ

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

著者の学位論文「子どもの『気付き』を拡大・深化させる生活科授業原理の探究」(広島大学, 2006年)に若干の修正を加えたもの

資料・参考文献: p251-264

内容説明・目次

目次

  • 序章 本研究の目的と意義
  • 第1章 「気付き」に関する生活科授業実践研究の課題
  • 第2章 生活科における「気付き」の概念とその検討
  • 第3章 生活科における「気付き」と内容研究
  • 第4章 生活科授業における「気付き」の生起、拡大、深化
  • 第5章 「気付き」を拡大・深化させる生活科の授業原理
  • 第6章 「気付き」を拡大・深化させる生活科の授業構成
  • 終章 本研究のまとめと課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA85735199
  • ISBN
    • 9784759916829
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 266p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ