発達障害の子がいるクラスの授業・学級経営の工夫 : 「私はこうした!こう考える!」子どもの「やる気」と「自信」へつなげるコツ

Bibliographic Information

発達障害の子がいるクラスの授業・学級経営の工夫 : 「私はこうした!こう考える!」子どもの「やる気」と「自信」へつなげるコツ

小島道生, 宇野宏幸, 井澤信三編著

明治図書出版, 2008.3

Other Title

発達障害の子がいるクラスの授業学級経営の工夫 : 私はこうしたこう考える子どものやる気と自信へつなげるコツ

発達障害の子がいるクラスの授業・学級経営の工夫

Title Transcription

ハッタツ ショウガイ ノ コ ガ イル クラス ノ ジュギョウ ガッキュウ ケイエイ ノ クフウ : ワタクシ ワ コウシタ コウ カンガエル コドモ ノ ヤルキ ト ジシン エ ツナゲル コツ

Available at  / 48 libraries

Note

タイトルは奥付による

参考・引用文献: p136-137

Description and Table of Contents

Description

「やる気」と「自信」をキーワードに、実際に発達障害のある子どもがいるクラスで授業や学級経営を行っている教師の声を数多く集めている。

Table of Contents

  • 第1章 発達障害の子がいるクラスの授業・学級経営
  • 第2章 やる気と自信を育むために
  • 第3章 子どものいまの実態を把握し、指導計画を立てる—教育的見立てのあり方
  • 第4章 授業づくり・学級経営の実践事例—キーワードで理解!主に授業と学級経営で効果をあげる方法
  • 第5章 発達障害のある子どもへの指導—困難さの理解から支援へ!主に個別指導で効果をあげる方法
  • 第6章 子どもを深く理解し、支援するための必須キーワード20

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA8591755X
  • ISBN
    • 9784180733255
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    139p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top